ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年08月28日

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

こんにちわでございます(^O^)

大変、ご無沙汰しております・・・


皆さんご存知の通り、広島で 起こった 土砂災害・・・


心配して頂いた方々、本当にありがとうございますm(_ _)m


幸い 我が家からは 少し離れた地での出来事でしたが、その地には 私の友人宅や 友人の実家宅、友人の職場がある所でした。


一週間たった今も、まだまだ 手が付けられてない場所も多くあり、

大きな重機も入れない程 狭い道にある住宅地には、たくさんの人手が必要な状態です。


シー介家も 仕事が早く終わった日や 休日は土砂の撤去作業のお手伝いに行ってまして・・・


すみません・・・ ブログが ほったらかしになってました(>_<)



次回はいつ更新できるか分かりませんが、少しずつ書いていきますので また覗いてやって下さいませ(^-^)




それでは 本題に♪


時はさかのぼる事お盆休み・・・


8/13〜8/15の2泊3日で、夏は 封印するはずだった キャンプ 行ってきました〜(๑≧౪≦)


介さんは お盆も仕事なので


今回は、シーちゃん隊長率いる 愉快な仲間たちを 引き連れて

恐羅漢エコロジーキャンプ場へ、女子キャンプです(^O^)



施設紹介も 含めて 書いていきますので かなり長文になると思いますが

良かったら 最後までお付き合いくださいませ〜




当日 10時半 出発!! 



・・・の予定でしたが、 二日酔いの隊長、シーちゃん・・・  撃沈・・・




積み込みの お手伝いに来てくれた 西ちゃんに 頑張ってもらい30分遅れで出発汗




ヤスちんマイちゃんと 市内のフジで 合流!


そのまま 買い出しをするも、慣れないスーパーを回ること1時間・・・


ここでまた予定時間を 大幅にオーバー・・・タラ~



大量の 食材をかついで 出発車汗



西風新都から 高速道路に 乗るも、 『隊長ー!!腹減った〜!!』


” ・・・。  腹が減っては 戦は出来ぬ・・・ ” (お前ら どこに行くんだ!?笑)


ということで まずは 久地のサービスエリアで 腹ごしらえ食事

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


さくっと 食事を済ませて また 出発車汗



ここで 大事な忘れ物 第一弾に 気づく・・・



UNOとトランプ・・・  隊長 失格です・・・



あ〜・・・ 嫌な予感。。。  絶対 他にも何か忘れてる気がする〜(´Д` )




戸河内のインターを降り、 祈る気持ちでホームセンターの ジュンテンドーに 寄るも、UNOもトランプも無〜い(ToT)


隣の セブンイレブンで 発見し  問題解決( ̄▽ ̄)



後は キャンプ場を 目指すだけ!! 最短距離の 内黒峠を 走ります!



ご存知の方も 多いかと思いますが この峠、 対向車とすれ違うのも困難なぐらい狭く


左は山、右は崖・・・   さらに ガードレールも少なく、 気を抜けない林道です・・・


もちろん写真撮る余裕なんて ありませぬ・・・




そんな 林道を登ること40分・・・ 

車に表示された 外気温は31度から26度まで下がりました(゚∀゚)




時間は15時・・・  やっと 到着です!!  あ”〜・・・ すでに疲れた・・・(´Д` )

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


早速 受付を済ませます。 (ちなみに チェックインは14時からです)

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


4700円×2泊=9400円を 支払って 説明を受けます。

ここで 買い物袋サイズのゴミ用袋を、数枚 頂きました。

ちなみに 分別は ”生ゴミ” ”それ以外すべて” です。   


ん??? それ以外すべて??   はい、 それ以外すべてです!!


缶も ビンも ビニールも 一緒でOK! とにかく、生ゴミだけは 分けて下さいとのこと・・・


なんと不思議な分別なので、3回くらい 聞き直しました(笑)



そして 肝心な お風呂ですが、24時間使用OKで 3分100円の料金システム。

ただ100円玉を入れるのではなく 専用のコインが必要です。


女性なら皆さん 300円分くらいですかね・・・ と言われたのでとりあえず2000円分ほど 交換。

(ちなみに 使用しなかったコイン分は 返金してくれます)



500円の薪も、ここで購入。



管理棟では 虫除けや 日焼け止めや 簡単なキャンプグッツに

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 














ジュース、花火、お菓子、おもちゃ、カップラーメン、携帯充電機

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


アイスクリームや 氷

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


ビールやチューハイなどが 販売されてます

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


向かいには 子供用の遊具も

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


では、早速 サイトに向かいま〜す

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


今回 お世話になったのは19番サイト

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

中途半端なところに 木が生えていますが なかなか 広々サイトです

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


で、早速設営〜 テントと トンネルタープと ヘキサタープが 余裕です(^O^)

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

何かが 居ない・・・     



あ”・・・ ウォータージャグ 連れてくるの忘れた・・・(ToT)




寝床は寝袋4枚 連結仕様に この前 購入したフリースIN

けつり飛ばして 寝てましたケド・・・(笑)

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 



早速 プシュっとな〜♪ は、最近はまっている 青いプレモルで( ̄▽ ̄)

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 



汗だくになったので 先にシャワーに向かいます♪

こちら 女子側ですが 3つ有ります

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


中も キレイで水量も十分です♪ 

ちなみに ボディーソープと リンスインシャンプーのボトルが置いて有ります

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

ワンコイン3分ですが 途中でお湯をストップさせている時間は カウントされないので

シャンプーしたまま 体をゴシゴシ洗って 一気に流したり〜♪と

ウチのメンバーは頭脳戦で ワンコイン クリアです( ̄▽ ̄) 



サイトに戻って ひと遊び


悪巧みな 西ちゃんは シュークリームに からしを注入・・・

ロシアンシュークリームです(ToT)

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


これを 黒ひげ危機一髪で・・・

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


まいちゃんが運命の選択です・・・

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


結果は・・・

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

大当たりだったようです(笑)

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


ヤスちんも・・・

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


大当たりです(笑)

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 



いい時間になってきたので、ひと笑いしたところで 夜ご飯にします♪ 

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 



一日目の夜は すき焼きです( ̄▽ ̄)


一生食べることが 無さそうな高級肉で・・・

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


かんぱ〜い♪

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


贅沢すき焼き・・・

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

まいう〜でした( ̄▽ ̄)





暗くなってきたので・・・  ランタンを〜・・・


あ”・・・ ランタンポールも忘れた・・・(ーー;)


恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


焚き火で まったり〜♪

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


花火したり♪  (アスファルトのところならOKだそうです)

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


半袖だと 少し肌寒いかな〜くらいの 気温です

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


〆の すき焼きうどんも♪

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

食べたところで大人の トランプゲームですが、 必死過ぎて 写真無し(´Д`)


その頃から 雨が降り出してきました汗

ヘキサタープを下げて 雨対策をして日付が変わる頃には消灯ですZZZ…




パラパラと 雨が降る朝ダウン

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


朝食は 簡単にホットドックです♪

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


2日目から 参加のすみちゃんはなちゃんも合流して 人生ゲームしたり

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


お昼ご飯は・・・

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

たこ焼き〜♪

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


” 隊長(シーちゃん)に 辛いの 食べさせたいよね〜 ”っとみんなが言うので・・・



もちろんロシアンたこ焼きになる訳で・・・


焼き係の シーちゃんが どこに入ったか分からないからし入りのたこ焼きを 焼き焼きして、


みんなに 配ります(笑)  

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


”どうか 当たりませんように!!”

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 



そして・・・






あ”ー!! ヤバイ!! 辛い!!ヽ(;▽;)ノ

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

はい! マイちゃんおめでとー(笑)

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

シュークリームに続き 二回目です(笑) あんたも好きね〜(笑)


この時 マイちゃんのあだ名が ”からしマン" に なりました(笑)



こちらも・・・



あ”ーっ!! 来た!! ヤラれた!!ヽ(;▽;)ノ

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 

はい! 言いだしっぺの 西ちゃんも 大当たり(笑)

リバース禁止やで〜( ̄▽ ̄)



わたくし、二日目も ロシアン回避 成功です( ̄▽ ̄)



約一名 鈍感なのか・・・ 天然なのか・・・


誰も 辛さを訴えない ロシアンたこ焼きで・・・


” ・・・。 じゃあ、これ(私)かな〜・・・。  なんとなく辛い気がするぅ〜。 ”


山ガールの花ちゃんは 今日も幸せです・・・(^_^;)

恐羅漢エコロジーキャンプ場① 


昼ごはんの後は ジップラインに 向かいますが そのご紹介は 次回に!!


天気が 微妙な本日ですが これから介さんと 被災地に土砂の撤去作業に行ってきます!!








同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
備北でイルミキャンプ2017.12.2~3
夜な夜な忘年会2016
みくまりdeキャンプ 2015.5.2〜5.6
岩倉de女子キャン 2015.4.25〜26
夜な夜なAWAYキャンプin船折瀬戸キャンプ場 2015-3-28.29
POWER’Sストアキャンプin大鬼谷 2015-2-14~15
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 備北でイルミキャンプ2017.12.2~3 (2017-12-07 11:06)
 夜な夜な忘年会2016 (2016-12-22 01:28)
 みくまりdeキャンプ 2015.5.2〜5.6 (2015-07-08 23:43)
 岩倉de女子キャン 2015.4.25〜26 (2015-05-13 23:29)
 夜な夜なAWAYキャンプin船折瀬戸キャンプ場 2015-3-28.29 (2015-04-02 00:07)
 POWER’Sストアキャンプin大鬼谷 2015-2-14~15 (2015-02-17 22:56)

この記事へのコメント
こんにちは^ ^

お疲れ様です!

広島市も大変ですが、兵庫県も丹波地方でえらい事になってます(^^;;

早く復旧して欲しいと思いながら、ボランティアに行ってないダメ男です。

最近キャンプでタコ焼き良いなぁって思ってたんですよ!

娘がソースもん好きなんで^ - ^

お好み焼きより楽ですかねぇ!?

毎回毎回羨ましい程楽しんでますね^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年08月28日 12:26
姫路の山本ちゃんさん

こんにちわ〜(^^) 各地で 沢山の災害が起きてますね(T_T)
私達も、たいした事は出来ませんが一人でも多くの方の手助けになればと思っています( ̄^ ̄)ゞ

キャンプのたこ焼きは、私的にはお好み焼きより楽です!
大人数の時は 少しづつ 分けれるし、時間的にもたこ焼きの方が早い気がします(^^)
ちなみに翌日 お好み焼きもやりました(笑)
ぜひたこ焼き 挑戦してみて下さい(^^)
Posted by シー介シー介 at 2014年08月28日 12:33
こんばんは☆

広島。。。 新聞やTVで状況を見るたび
胸が痛みます。。。
暑くて天気も安定しない中、復旧のお手伝いに
行かれているとのこと。 
本当におつかれさまです。
何もできない自分がもどかしいですが、
広島、丹波地方、福知山。。。
支援の輪が広がり、いち早い復興を願うばかりです。


今回はにぎやか女子キャンプだったんですね♪
豪華すき焼き見てたらおなか空いてきた~!

ロシアンたこ焼き、うちもやろっかな~☆
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年08月28日 18:13
こんばんは。ついに封印を解いたのですね♪その勢いで、冬もいかがですか?そり、皆さんでやると楽しいですよ。

アトラクションが恐羅漢にはあったのですが、体験しましたか?
我が家もいつか行こうかと思っています。

ちなみにワサビは大量ですか?
リバース禁止はかなり辛そうですね。みなさん、我慢強くて感心します。
続き楽しみにしてます。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2014年08月28日 22:37
姫まいもさん

兵庫の方も 大変ですね・・・
ホント いつ何があるか 分からないですね(T_T)
全てが手探り状態ですが今 出来るコトを少しづつやっていこうと思います!

ロシアンたこ焼き 是非とも やってみて下さい(笑)
自爆しないように(笑)
すき焼きも久々に食べたら最高でした(^^)
Posted by シー介シー介 at 2014年08月29日 08:48
つぎちゃんさん

おはようございます(^^)
アトラクション、やりましたよ〜(^^)
あれがやりたくて恐羅漢に行ったので(笑)

ちなみにからしはチューブの半分くらい入ってます(T_T)
激しく辛いですよ(笑)

ふ、冬は… つぎちゃんさんに寄生させて下さい(笑)
Posted by シー介シー介 at 2014年08月29日 08:52
こんばんは~☆彡


被災地での作業、ホントお疲れ様ですm(__)m
何かありましたら、あちらの方で(*^▽^*)

なんと・まぁ、毎回楽しませてくれる記事ですが、
今回もまた!!!ウケるぅ~~~♪

近くだったら、絶対参加してますよ!!
呼ばれてなくても(∩。∩;)ゞ

この、ノリに完全についてイケる自身がありますヽ(^o^)丿
Posted by エルフエルフ at 2014年08月29日 21:25
エルフさん

こんにちわ〜(^^)
是非ロシアンキャンプへ来て下さい(笑)
そして次回は何をしようか企み中( ̄▽ ̄)

いや、私が求めてるわけじゃ無いんですよ!(;^_^A
でもエルフさんが どうしてもと言うなら・・・

やりますか?(笑)
Posted by シー介シー介 at 2014年08月30日 17:23
出遅れちゃいましたが…こんばんは!

広島を始め、日本各地の被害、胸が痛みます…
撤去作業、本当にお疲れ様です!

そんな中、楽しいブログのUP!
ウケました~いいなぁ、ロシアンたこ焼き!
大人のゲームですね。。。

あ~お腹空いた!
久しぶりにすき焼き食べたくなっちゃった(^^;)
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2014年08月31日 00:32
りちぇっとさん

こんにちわ〜(^^)
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
どこも異常気象で、大変ですね(T_T)

ロシアンたこ焼き めっちゃドキドキですよ(^^)
本来 美味しく食べれるはずなのに、辛さの不安で口に入れる勇気と度胸が・・・(;^_^A

すき焼きは 美味しくいただきました(^^)
Posted by シー介シー介 at 2014年09月01日 18:49
おはよう御座います!
ブログ更新お待ちしておりました~(^^)

そしてボランティア活動。お疲れ様ですm(__)m
1日も早く復興されることをお祈りいたします。

エコロジーキャンプ場は我が家も気になってるキャンプ場です。
なかなか良さそうなキャンプ場ですね~。
象の遊具もいい味出してますね(笑)

女子会キャンプ。
設営とかもすべて女性だけでされるんですよね~。
すごいな~、かっこいいな~って思います!

からしマン(爆)

続きも楽しみです♪
Posted by ゆうにん at 2014年09月02日 08:58
ゆうにんさん

おはようございます(^^)
もちろん 女子だけで設営ですよ〜(^^)

介さんよりも私の方が、ポールの位置を把握していますから(笑)
なんとかなるもんです( ̄▽ ̄)
Posted by シー介シー介 at 2014年09月03日 08:49
こんにちは♪

今更?って感じになりますがコメントを

(笑)

広島の土砂災害には、心が痛みます。
2度と繰り返さないような対応を考えなくてはダメですね。

ボランティアも活動なさってるんですか?

お疲れ様です。m(__)m

ブログからも優しさオーラが感じ取れます!


ロシアンたこ焼き無ければ(爆)
Posted by たるなまたるなま at 2014年09月08日 15:07
たるなまさん

こんばんわー(^O^) お返事遅くなってすみません:(;゙゚'ω゚'):

たいした ボランティアは出来ませんが 自分の出来る範囲で 汗水垂らしてきました(^-^)

北海道など 各地での大雨・・・ 日本大丈夫ですかね・・・(ーー;)

ロシアンたこ焼きは・・・(笑) 中身半分カラシです(笑)
Posted by シー介シー介 at 2014年09月12日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐羅漢エコロジーキャンプ場① 
    コメント(14)